日本三大悪人 道鏡 小話②

道鏡について「マイナー・史跡巡り」で描きましたが、それについて、熱心な皆様から、沢山のコメントをFacebookの方に頂きました。

 さて、前回のK氏に続いて、今回の小話はA氏のコメントです。

【A氏コメント】◇ ◆ ◇ ◆ ◇

道鏡巨根伝説は鎌倉初期に成立した歴史物語「水鏡」くらいから登場するようです。

「水鏡」では道鏡が権力が欲しいと一生懸命如意輪観音にお祈りしていたのにぜんぜんご利益なかったので頭にきて小便を引っ掛けていたらどこからともなく虫が飛んできてチクリと刺されてたちまち腫れあがって巨根化、それをきっかけに孝謙天皇(称徳天皇)に気に入られて出世階段を駆け上っていく…という読んでいて眩暈がしてくるような展開でした(笑)。

古典文学の中で道鏡をネタにしている部分を取り上げた本を読んだことがあったのですがそのほとんどが下ネタがらみの笑い話系、金精峠(写真①)のエピソードも含めて昔の人はやはり大悪人というよりギャグキャラクターのような位置づけでとらえていたような気がします。
①紅葉の金精峠

大悪人扱いされるのは明治以降とか、かなり後になってからなんじゃないでしょうか。

ちょっとまじめな話ですご~く長くなってしまうのですが、奈良時代末期にはまだ天皇制がどのような形で成り立って受け継がれていくのかまだはっきりとした形ができあがっていなかったのだと思います。

天武天皇以来の皇親政治は血族結婚の弊害が出てきて、なかなか健康な後継者が出てこない。

そのために母が藤原氏出身の聖武天皇が即位、さらにその聖武天皇の皇后にはやはり藤原氏出身の光明子が人臣初の形で立后、しかも男子の跡取りがなかなか生まれず阿倍内親王(後の孝謙天皇)が女性で初の立太子…異例尽くめの展開をなし崩し的に既成事実化していた時期ですね。

一方で当時は仏教が大隆盛、大仏はできるわ鑑真は来るわトップに立っているはずの天皇は「わたしは三宝の奴」とか言い出して仏教を持ち上げます。

そんな中で仏教における師弟関係が擬似的な親子関係として位置づけられる「法脈」という流れが出来上がっていき、やがてそれが血縁関係による流れ「血脈」と同等の扱いを受けるようになっていく。

なので師弟関係の道鏡と孝謙天皇は法脈のうえからすると親子と同等の関係にある。そして天皇家はかつて奈良時代の直前に文武天皇→元明天皇という息子から母親という継承パターンがあった。なので孝謙天皇(娘)から道鏡(父)へ譲位は現在のわれわれが考えているほど荒唐無稽な考えではなく当時の考え方のうえでも十分ありえたかもしれないのです。

…といった説を読んだことがあります。もう少し孝謙天皇が長生きしていたら、とか道鏡に政治力があって仏教界を味方につけることができていたら実現していたかもしれない、実現したら、したで今も昔も流されるのが得意な日本人は「天皇制ってそんなもんか」と受け入れちゃっていたんじゃないかという気もします。

もし実現していたら天皇制はカトリックのローマ教皇のように血縁関係とは無関係に合議制によって決まる形になっていたかもしれません。そうなれば日本の歴史はもうまったく違ってたでしょうね。
②コンクラーベ

次期ローマ教皇を決める際には、「コンクラーベ」(写真②参照)という密室での選挙が行われることで有名ですが、もし道鏡が天皇になっていたら、彼の巨根伝説の古事に倣って候補者同士が密室で下半身を露出しながら「根比べ」(写真③?)をやっていたかもしれません。

③根比べ?

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

下ネタによる冗談と、歴史を深く知らなければ書けない皇室と仏法初期制度の大胆な仮説が入り混じる、それこそA氏の言葉を借りると、眩暈がしてくるような展開のコメントです。A氏殿、ありがとうございました。

確かに道鏡と孝謙天皇は20歳近く違うのですから、娘⇒父への攘夷になりますね。この辺りが真実なのかなあ。

他にも天武系と天智系の血族争いの中、天武系だった孝謙天皇は、天智系の光仁天皇に譲位する位だったら、一般人の道鏡に譲った方がマシ!的な考えで、神託事件を起こしたのではないか とか、後継の光仁天皇の天智系にとって代わられると、天武系の頃の道鏡は在る事無い事、天武系の悪いことばかり言われるようになるので、下ネタ系に品格を落とされているのではないか 等、沢山のコメントを頂きました。

どれも興味深く、皆さんが今の女性宮家の話題等も含めて、皇室の歴史について深い理解をされていらっしゃることが良く分かりました。そして、それは日本人としては嬉しい限りです。

真実は、お墓の中の道鏡に聞いてみたいところですね。(写真④)
④道鏡塚(お墓)

お読みいただき、ありがとうございました。

---Blog「マイナー・史跡巡り」(日本三悪人① 日本三悪人② ~失意の道鏡~)
https://tamaki39.blogspot.jp/2017/05/blog-post_28.html


  押して頂けるとランキングが上昇します