一ツ橋

オフィスが引っ越してきた土地は、一ツ橋なのですが、まあ近辺「発祥地」だらけです。
ちょっと神保町へ本を買いにぶらっと出てみました。

まず野球の発祥地(写真①)、それから東大の発祥地(写真②)、東京外大の発祥地(写真③)、一ツ橋大学の発祥地は私達のオフィスの建物です。

オフィスの窓から見た一ツ橋河岸交差点方面が写真④、この首都高都心環状線の下を日本橋川が流れています。

学習院の前身もここにあったようで、さながら文系大学のメッカですね。

そもそもここ、一ツ橋は写真⑤の道路(白山通り)を、地名にもなっている小石川という川が流れていたのだそうです。

そして小石川が日本橋川との合流点を表す「ひとつ」が、この地点に架かる橋の名称になったとのこと。

正に写真④の場所です!

やはり、江戸城近くは色々と奥が深いですね。たまに江戸城ぶらっと情報もシェアするようにしたいと思います。





いつものお願いで恐縮ですが、励みになりますので「日本史人気ブログランキング」のポチを宜しくお願いします。