キアラ神父のお墓

お墓詣りされた方多いと思います。

昨日は少々変わった方のお墓に詣(?)てきました。
キアラ神父のお墓です。(写真①
①キアラ神父墓標

あの遠藤周作の「沈黙」のモデルになった方ですね。
調布市の中央高速道路の高架下に近いところのカトリック教会の敷地内にあります。
詳細は浅井さんのブログ「東京坂道ゆるラン」を是非ご覧ください。
http://sakamichi.tokyo/?p=6316

また、墓碑横にある解説文を以下に掲載します。(写真

②墓碑の解説文1
③墓碑の解説文2

1点不思議なのは、そもそも切支丹屋敷で最近人骨が見つかったのに、この墓標。

私の邪推ですが、どうも彼が転んだことを強調したいがため、戒名を付け、目立つ西洋風の帽子を付けた塔を、時の政権が納骨もないのに作ったのではないかと・・・

お参りの後は、近くの深大寺で、「マイナー・史跡巡り」の調査をし、その後、深大寺そばを堪能しました。(写真④
④深大寺そば

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



いつものお願いで恐縮ですが、励みになりますので「日本史人気ブログランキング」のポチを宜しくお願いします。